電話 熊本県熊本市中央区花畑町1-7 MY熊本ビル3F (MAP) 

相続・遺言・離婚・借金問題を解決する熊本の「弁護士法人ときわ法律事務所」

相続・遺言・離婚・借金問題を解決する熊本の「弁護士法人ときわ法律事務所」

2020年08月17日 自然災害

家賃支援給付金とは?
新型コロナの影響を受けて売上が大きく減った事業者に対し,家賃(地代を含む)の支払負担を軽減するために,実際に支払っている家賃額を基準として最大600万円(個人事業者は最大300万円)が,直接,一括で支給される制度です。
持続化給付金と同じく「給付」であり,「貸付」ではないので,返す必要はありません
また,貸主への支払ではなく,借主(家賃を支払う側)が直接受け取ることができます
中小企業庁の「家賃支援給付金」のサイトはとてもわかりやすいですし,持続化給付金と似たようなルールなので,既に持続化給付金の申請をされた方は簡単に手続ができるかと思います。
なお,持続化給付金と似ているとはいえ,「持続化給付金の申請で提出した書類はもう出さなくてよい」ということにはならず,改めて必要書類の全てを提出する必要があります。

家賃支援給付金
申請ができるのはどんな人?
以下を全て満たす方です。

① 資本金10億円未満の中堅企業,中小企業,小規模事業者,個人事業主(フリーランスを含む)であること
② 2020年5~12月の売上について,以下のどちらかに該当すること
・どれか1か月でも,2019年の同じ月の売上と比べて,50%以上の減
・連続する3か月の売上合計が,2019年の同じ3か月の売上合計と比べて,30%以上の減
③ 事業のために土地や建物を借りていて,その賃料を支払っていること

※ 詳細はこちら
※ 売上の減少が明らかに「新型コロナの影響ではない」のに,家賃支援給付金の申請を行った場合,不正受給として厳しい対応を受ける可能性があります。また,「誓約書」の提出も必須となっています。

会社
いくら受け取れる?
① 申請を行った日の直近1か月に実際に支払った賃料(月額)を前提に
② 「1か月あたりの給付額」を算定します
※ 実際に支払っている賃料額の2/3が目安
③ ②を6倍した金額(半年分)が,実際の給付額となります

※ 詳細はこちら

家賃
申請方法は?
パソコンやスマートフォンからの電子申請です。準備する書類はこちら
ただ,これが難しい方の場合,申請サポート会場でサポートを受けることができます。完全予約制です。

※ 申請サポート会場でサポートを受ける場合の手順,準備しておく書類などは,こちらをご覧ください
※ 最寄りの申請サポート会場はこちらでご確認ください。熊本市は「TKPガーデンシティ熊本」です

スマートフォン
その他
① いつまで申請できる?
2021 年 1 月 15 日まで,申請ができます。

② 管理費,共益費,家賃と合算して支払っている水道光熱費,住宅ローンなどは「家賃」に含まれる?
管理費や共益費は,原則として「家賃」に含めることができます。
ただし,賃料についての契約書と,管理費や共益費についての契約書がである場合は,「家賃支援給付金」の額を計算する際に管理費や共益費の金額を含めることができません。
水道光熱費は,たとえ「家賃と一緒に支払う(口座から引き落とされる)」契約になっていても,「家賃支援給付金」の「家賃」には含まれません。
住宅ローンを返済している場合は「家賃」ではないため,この制度の対象外となります。

③ 地方公共団体から家賃支援を受ける場合,家賃支援給付金の制度は利用できない?
既に地方公共団体から家賃支援を受けているといった場合でも,「家賃支援給付金」が申請できなくなるわけではありません。
「地方公共団体からの家賃支援」と「家賃支援給付金」の合計額が,「実際の賃料額(家賃支援給付金の申請日から直近1か月に実際に「一か月分の賃料」として支払った金額)の半年分」までとなるよう,「家賃支援給付金」の金額が減ることになります。

(中小企業庁 家賃支援給付金のサイトです)
熊本で借金問題に強い弁護士へ相談したい方はこちら

監修

弁護士髙木 紀子(たかぎ のりこ)

熊本県弁護士会所属 56期

依頼された事件を単に処理するだけではなく、依頼してくださる「あなた」の幸せを実現します! 「トラブル」の相手はご本人にとって非常に身近な人です。家族・親族が相手となると,どうしても「気持ち」に関わるところが前面に出てきます。でも,こういったお気持ちに関することを無視してしまうと,ご自身がどうしたいか,どんな形になれば「解決した」,「安心した」と言えるのかも見えず,法律上の問題を解決することもできなくなってしまいます。「この人になら,自分の気持ちを話してもいいかな」,「この人になら,『こうして欲しい』,『そのやり方はちょっと違うような気がする』と遠慮なく言えそうだな」,「わからないことがあっても,遠慮せず質問ができそうだな」と感じていただき,問題を解決する「心強い味方」になることができればと思っています。

関連URL: https://yachin-shien.go.jp/index.html

Copyright tokiwa-law.info All Rights Reserved.
通信中です...しばらくお待ち下さい